悩みが多すぎるのが悩み

不惑(40歳)なのに迷ってばかり

若白髪体質 中学生より

明らかに遺伝です、これは。

 

子供の頃から、遊びに来たお友達から、おじいちゃんと呼ばれていたうちの父。

 

私がきっちり受け継ぎました(笑)

 

ちらほら目立ち始めたのが中学生の時。思春期で誰にも離せず、もちろんカラーリングなんてもってのほかの田舎の中学校。

 

ひたすら戦いましたよ!そう、ハサミで!お猿さんの毛づくろいのように、自分の髪で白髪を探し出しチョキン。切っても切ってもすぐ伸びてくる。でも友達に知られたら大変!もはや日課でしたね。

 

高校もとても厳しくて、カラーリングには手を出せませんでした。ひたすらチョキン!

 

大学生になってバイトをして、カラーリングのお金を手に入れて、美容室に行ってはみたものの、恥ずかしさのあまり、白髪染め、とは言えませんでした。結局、またまだハサミでチョキン、は続けていきました。

 

え?自宅でカラーリングやればいいんじゃない?という声が聞こえてきそうですが、はい、私不器用さにはかなり自信あり。髪の毛のお団子すら作れません…そして、何より、親にも話せませんでしたから。若白髪体質。家でこっそり白髪染めなんてできません!

 

転機は25歳を超えた頃、初めて行った美容院のイケメンの美容師さんに、あっさり「白いものは染めた方がいいですか?」と聞かれた時。プロには白髪バレてるし…しかも白髪とは言わないのね、と思いつつも、素直にお願いしてみました。

 

感動しましたよ。今までの普通のカラーリングと、白髪染め、全然違いましたね。それからは抜くのも切るのも卒業し、美容院でもはっきり白髪染めお願いできるようになりました!

 

もし同じようにお悩みの方、白髪染め、やってみて下さい!ただ、美容院で染め続けるのはお金がかかります…一ヶ月たてば根本だけ真っ白ですから。

 

私は美容院に行く間隔を少しでも先延ばしするために、白髪染めマスカラタイプなど毎朝塗るものなど試しましたが、うまく行きませんでした。

 

先日、ファンケルで白髪用のトリートメントが発売されたので、使ってみました。カラーリングほどの染まりではありませんが、一回の使用で、美容院に行くのを1週間先延ばしできるくらいの効果がありました。限定販売だったので、もし再販されたらまた買おうと思っています!

 

最後に、遺伝について、ですが、母は普通で、兄弟も若白髪体質ではありませんでした。私のこどもたちも、遺伝、してるかもしれません。まだ小さいので、真っ黒です!遺伝してたら恨まれるかな…フォローしていく覚悟ではありますが。。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!